2026-03-09

20260309:君はいい子って言われるたび嬉しくって寂しかったのよ

 ここ数日のざっくばらん日記です。


先週くらいまで鬱屈としていたのですが久々にのり塩ポテチ解禁したら具合よくなりました(?)肌は次の日少し荒れた。

あと勉強のおともに見ている銀魂が面白くて救われています。忘年会回あり得ないくらい笑いました。当時から苦情が来ていたらしいですが、正直放送できていたのが不思議なくらいの内容の話も多く、ぎりぎりを攻めていたんだなと思います。本当に面白いけど、この年になって改めてみると当時「?」だった下ネタのほとんどが分かってしまいつらいです


試験勉強の完成度は上がっているし、正直こんなに勉強時間確保しなくていい(多分合格者平均の1.5倍やっている)ということでひとまず今週は何も勉強しないことにしました。仕事忙しそうなのもある 直前の2日間あればいけそうです


ぽこあポケモン買うか迷うな~ああいう街を作る系?って長続きしないんですよね でも楽しそう~ムウマいるみたいだし


土日はいろいろ「実績解除」をしました。生まれて初めて留守電をいれた(普段はメッセージをテキストで送ればよいので使ったことなかった)・あとラーメンを一年ぶりくらいに食べに行き、初めて味変?をしました。味噌ラーメンにブラックペーパー入れただけだけど、おいしかったです。

ちなみにこの留守電は予約系だったのですが折り返しはきておらず、留守電に対する自信を喪失しています


CLANEのワンピースを買いました。久々に好みドンピシャの服を買えてうれしい 仕事着や部屋着などを除いて、(少なくともZOZOの履歴では)一年数か月ぶりに服を買ったようです……ずっと好みの服がなかった

服好きの方の間で年間12着チャレンジというものが流行っているそうですが、私の場合年間6着でも足りそうです。もっと好みの服に出会えればね!財布のひもを緩める準備はいつでもできている

それなりにお値段がはる分品質・デザインがよくて長く着られる服でクローゼットを埋めていくのが目標なので今回のお買い物は大満足 またかわいい服に出会えますように


アイリーンさんのカムバックがきましたよ~~~~~~~~~~~~~~~~~濃い目のピンクでいいね ブログのトップの動画を変更しました♡


全10曲あるらしく本当に楽しみです 今月は仕事大変そうなのですがひとまずアルバムと試験のことを考えて気をそらそうと思います


今日のタイトルはつばきファクトリーの「笑って」から

2026-03-01

202602:泣いちゃうかも かも かも かも

アイです。試験勉強で引きこもっていたので全然日記に書くことがなく、結構久しぶりの更新になりました。

本記事は2月まとめです!ごー


◆2月所感

「笑顔YESヌード」と「泣いちゃうかも」をずっと聴いていた月でした。

勉強で家にいたせいでビタミンD欠乏症っぽくなっていた。勉強って健康を害するな~

休日は皮膚科と歯科とスーパー以外ではほぼ出かけず……でも大して勉強時間も稼げていなくて、私って休むの下手だな~と思いました

仕事は適度に暇で適度に忙しく、よかったです。いろいろ悩むことはありますが、「仕事はときメモ」という己の中の原則を思い出し、目の前のことをやっていくしかないようです。そして来月からはどうなるか、忙しさはすでに読めません

勉強で机に縛られている代わりに、久々にいろんな買い物をしたりしました。

あとスープストックの冬限定のシチューにはまってました。2回しか食べられてないけど

間食の回数が増えました。痩せすぎ人間なのでまあ良しとしましょう


◆見たもの読んだもの買ったもの

美容系

ここ数か月皮膚科の薬を真面目に塗っていたため、スキンケアを全く変えずにいました。症状もだいぶ落ち着いたのでスキンケアのテコ入れを実施。3月に入ってからですが、trilogyのオイルも買ったので楽しみです。

・マルティナ サルビア クレンジングミルク

・ARGITSL クレイペースト

・あおつぶ 14日間分

・boco to deco 3包

・SONNENTOR ハーブティー

コスメキッチンで購入しました。マルティナのクレンジングはまんきつさんの漫画きっかけで購入。今まで使っていたオイルクレンジングや皮膚科の薬よりも角栓や皮脂に効果があります……正直ここまでの効果は期待していなく、気分転換ぐらいのノリで買ったのでびっくりしています。肌がもちもちするし、あごの肌荒れがここ半年で一番調子が良いです。

クレイペーストも肌が明るくなってお気に入りなのですが流し落とす際の跳ね返りで風呂場が砂だらけになる リピートは考えます

あおつぶと青汁はどちらも気になっていたもの。ひとくちに青汁といっても原材料は大麦やケールなどいろいろ種類がありますが、これは明日葉です。明日葉は活性酸素を除去する働きがあるそうで、前から注目していたのです……コスメキッチンに並ぶものはバイヤーの厳しい目を潜り抜けた代物らしいので、自分が気になっていたものが並んでいるのはうれしい

青汁はまずくもないけどおいしくもない 毎回歯を磨きたくなるので少しだるい リピートは悩み中 あおつぶは野菜不足を補えそう&青汁と違って歯を磨かなくていい、ということでリピートの可能性大ですが、私はお通じの悩みがないため様子見です

SONNENTORのハーブティーはあたためるお茶・グッドマインド(ストレス軽減)を買いました。コスパがよく味もおいしいです。個包装で箱から取り出しやすい形なのもいい!enherbのハーブティーも好きなんですが本当に高いため、いろいろと模索しようと思います


・ワコール しっとりなめらかナイトアップブラ ノンワイヤーブラ

就寝中のバストの動きとブラのずれに耐えられなくてナイトブラを買いました。パッドなしって心許ねぇー!となっていたんですが、就寝中のホールドがすごくて非常に気に入りました

なんで下着って全部レースついてるんですか?高機能のものはレースたっぷりついてて、レースがないものを探すと楽ちんブラ♪的な分類に入ってしまい、胸を支える機能のグレードも下がる……


漫画・本

本当に勉強してたんかってくらい読んでるな DMMブックスのポイント還元が改悪されてしまったので、電子書籍をどこのプラットファームで買うか悩んでいます

・後ハッピーマニア 6巻/安野モヨコ

・ルームメイト 1-2巻/佐藤アキヒト

・アンチロマンス  1-2巻/日高ショーコ

・西洋骨董洋菓子店  1-4巻/よしながふみ

・ソルフェージュ/よしながふみ

・1限目はやる気の民法/よしながふみ

BLでキャラ好きだな、ってなるのめずらしい わたしって基本何でもストーリー目当てで読むのでキャラに肩入れすることそこまでないのですが、この本は田宮も藤堂も好きになりました 単純に総集編でページ数が多かったから、キャラの性格描写が多かったのかもです

よしながふみ作品いいですね~

・ウエハース君/イ・ユリ

・愛蔵版 それいぬ 正しい乙女になるために / 嶽本野ばら 

・わたしを夢に見てください/キム・メラ

たまたま買った缶と色合いが似ていました この缶のイラスト、どこかで見たことあるな~と思いつつ買ったら、家のカレンダーとイラストレーターの方が一緒でした

観賞系

・ロウアイキューさんの動画

ニコニコ出身の方なんですね 発想と語り口が好きです

・蘭たんのツイステ実況

勉強のおともに見ていました。リドルの夢がきつい リドル寮長一緒にカウンセリングいこうや

・銀魂

アニメ時々みてました。抑うつにききますわ~~~~紅桜編で桂が新八と神楽に「お前らに何かあったら銀時に合わせる顔がない」って言ってたの萌え~でした 疑似家族萌え?銀さんが2人のことを大切にして信頼しているのがいいですね……映画気になるけどどうしようかな

 ◆勉強時間

55時間35分!一日平均2時間といったところでしょうか。60時間までやりたいなあと思っていたんですが最後の2日は遊んでさぼりました。ビタミンDを生成できた有意義な時間だったのでよしとします

社会人の平均勉強時間は10分にも満たないらしいので、そう考えると上々ですが2月は休日が多かったのでもう少しできたのでは、という気持ちもあります。1月の約3週間にP5R100時間やっていたのはなんだったのか

試験対策としてはだいぶ煮詰まってきたので3月の平日は毎日やらなくてもいいかもしれません。私って例の忘却曲線攻めすぎなのでは(こんなにやらなくていいのでは)と思っているところ

◆3月に向けて

・資格試験受かるといいな~

受かったらまた別の勉強があります。頑張ります

・試験終わったら何する!?ゲームしたいんだけど何のタイトルやるかだな

・外出たい!歩数が……あとスクワットやるぞ

・服ほしいです服!!!!!!デッドゾーン(クローゼット・本棚)の整理をしたい


2月は沈むニュースばかりでしたがまた生きて、来月お会いしましょう~

今日のタイトルはモーニング娘。の「泣いちゃうかも」から




2026-02-09

20260209:君を悲しくさせない時代

 いつもの時間に起きた。目玉焼きとベーコンとごはんと苺のヨーグルト食べた。お昼は昨日作ったトマトガーリック煮込みハンバーグです。確定申告しました。勉強してばっかりなので日記に書くことがなくなってきました


医療費控除とふるさと納税やったよ~就活ぶりに電卓出したがな

2/9から医療費がまとめて集計できるらしく、マイナポータルのおかげで金額の計算はだいぶ楽でした。でもe-Taxの登録や各種サイトの連携から始めたら誇張なしで20回くらいマイナンバーカードをスマホにかざすことになって果たしてこれは便利なのか?……全部手計算でやるよりは全然ましか……となった

還付金楽しみ♡


今の仕事量でずっと仕事していたい(来週忙しそうですよ)

仕事でえ~?って少し思うことがあって今年の仕事運もう駄目じゃない?と思って年始に引いたおみくじ見たら「腹立ちやすき心を抑へて……」とか書いてあって本当にすみません。となりました


土日と平日の勉強時間が大差なくてうえ~んってなってたけどちゃんと勉強時間の記録を取ってなかっただけで前からこうだったかもね 今日は確定申告に時間取られたので30分だけやります


Obagiの粉末ビタミンC飲むたびにむせてるんだけどこれ正解なんですか? 


お休みの間に無印の大型家具10%オフで届いたスチールラックを組み立てました。テレビ台になります

新生活の時期でもない冬の今にこの手のセールするの、去年のオンラインショップの障害が響いてるんだな~という感じですね


蘭たんのツイステ見てるけどサービス開始当初からかなりの時が経ったせいでケイト先輩の映えを求めるキャラが微妙に古臭く感じられて最高


今日のタイトルはモーニング娘。の「Be Alive」から


2026-02-03

20260203:キスしたばかり二度目のフェブラリー 誰にも負けないこのメロディ

2月初日記です。先月いただいた拍手にブログ最後の追記でお返事してます〜 

 朝バナナとオイコスのブルーベリー味食べた。昼は例によって食べ合わせめちゃくちゃだったのですが、キャベツとベーコンのスープ、ブロッコリースプラウトの梅和え(?)、竜田揚げ(冷凍)、ご飯、といった感じでした。やることが少し詰まっていて30分にも満たないほどの残業をして退勤。恵方巻き食べたよー


鬱鬱鬱♪ と始まった今週ですが…仕事終わった直後が1番眠いのにご飯食べてお風呂入ったら目覚めてるのはなぜー🫩お風呂で溺死しないように気をつけます

オージュアのシャントリそろそろ切れそうでハアハア言ってる(高いから)


そういえば期日前投票行きました なんか結果次第で鬱が加速しそうですが……

読んでくれてる人も選挙ぜひ行ってくださいね

日本海側の豪雪っぷり(とここ数日の死亡事故の件数)をみるとこの時期に選挙やる人が当選後に国民ファーストでやってくれそうにもないが


壇蜜氏の中学生時代のあだ名が「愛人」だったことを知る


顔脱毛後の肌荒れ期間が終わって肌が輝いてる気がする 今回、レーザーあてた次の日に顔腫れてた(私にしかわからないくらい)冬は紫外線少ないけど乾燥が影響してるとしたらレーザーあてるのも考え物ですね


蘭たんZAの次ツイステかな?って予想してたら当たってうれしい!ナポリの男たちの皆さんが動画を上げてくださるお陰で机に張り付くことができています!!!→今やってる教材動画メインだからBGMに流せなくてわろた もう勉強やめます

試験申し込んだ(泣)頑張る(泣)


サイドプランクしたら腰が変

鍼打ったばっかりなのに左肩だけ異様に重いんだけど憑いてる?


bloggerのURLを貼り付けたときに画像がサムネに表示されないのが謎だったんだけど、HTMLいじったらうまくいくようになってよかった♪ いじらなくてもサムネが設定されるときとの違いが判らないけどまあいいか

ブログのレイアウトを変えたいけどいつやろうかな


今日は眠いながらにテレビ周りを掃除した 自分って今ストレス解消方法がないかもーと思ってて、掃除すると気分がすっきりすることが多いから極めようかなと思ってる 

ミニマリストしぶさんが依頼者の家をひたすら片付ける動画を流しながら、断捨離したり掃除したりすることが最近多かった

で、動画の中で「不要なものを捨てて部屋が整理整頓されることによって時間やお金を自分の本当にやりたいことや大切なものに使うことができる」、とおっしゃっていて、それについては完全同意なんだけど、

じゃあ自分の本当にやりたいことって何だろう?っていうのをよく考える うーーーーーーーーーーん 少女漫画の一気読みかな 今もしてるわ……

後ハッピーマニアの最終巻楽しみだけどさみしい 安野モヨコ先生のサイン会あるらしくて、そもそも当たるのか?サイン会みたいな直接人と話す系のイベント行ったことないよ!とかいろいろ考えている でも先生がこれから新たに長期連載持つか?っていうと微妙だから最後の機会かな?とか……


本当に勉強いやだけど来週は忙しくなりそうなので今週の平日でがっつり進めるぞー!


今日のタイトルはモーニング娘。の「笑顔YESヌード」から


追記で拍手のお返事です↓

2026-02-02

202601:1月まとめ

1月の振り返りをします。毎月の終わりにこういうブログを書くのが理想ですが、去年みたいに仕事が忙しくなったら続かないかもしれません。


とちあいかって北海道に関係あるのか?

◆1月所感
正月休みはゆっくりできてよかったな 地元の神社に久しぶりに行ったし、おみくじは吉だった。その時食べたフレジエという苺とカスタードクリームのケーキが美味しくて、それからというもの苺にハマり中です

仕事は暇だった、来月からはさすがにバタバタしそうな感じですが、やりなれた業務(2年目の終わりにしてやっとやりなれた業務というのができた)で期限も見えているので、何とかなると信じています。
仕事のことで今後のキャリアにかかわりそうな大きな変化が今年ありそうで(昇進とかまた別で)、漠然とした不安感がずっとあります。先のこと考えすぎないほうがいいのはわかってるんだけど……

あんまり考えすぎないようになりたい!けど、熟慮できるのも私のいいところなので塩梅が難しいです

体調はまあいいか?もうよくわからないです あ、でも前書いた通り過眠気味かもしれない
甲状腺に何ともなくて本当に良かった

ストレスになることがあまりなかったのに月末に滑り込みで死んじゃおロース案件が2件発生した。最近は自分の気持ちや出来事への考えを日記に文字として起こす気分になってるんだけど、やはりマイナスなことは記録しないに限る…かもしれない

直近のマイナスなことを思い出してしまうので良き思い出を振り返る

妹にシール帳とシールあげたらかなり喜んでいるらしいので良かった 自分は世代的にシール帳全盛期時代より少し後の生まれなのでノスタルジーはない
まあでもシールって可愛いから手元にあったら嬉しいよね

夢キャスのイベント行ったの今月か〜なんか遠い思い出だ 帰りの電車でちょっと泣いたんですよ、なんというか…嬉しかったので

可処分時間はほとんどP5Rに充てていました。本当に楽しかった……12月下旬に購入して年末はプレイできなかったから、1月だけで100時間はやってると思う(←ありえない) 今は資格勉強に入っている

1月を一言で表すと……セガ大好き〜♡
(夢キャス・P5Rの販売元、正確にいうとペルソナシリーズのアトラスはセガの子会社)

◆勉強時間
計8:45。
1/25にP5Rをクリアしたので、26から勉強を開始しました。(まさかのStudyplus登場)
受験生の時からずっとこうなのですが、平日のほうが時間の使い方にメリハリがついて、勉強時間の確保ができてますね…土日死んでたんか?平日で勉強時間少ない日は残業してる もう休みの日は勉強しないとか決めた方がいいかもしれん

ほぼ既習範囲だった1つ目の教材を手早く終えたはいいのですが、2つ目の教材が動画メインなので全くやる気が起きない、という集中できなくて……1周目で全部理解できるわけないから適度にトランスクリプトみて強引に進めていくしかないか 3月中旬くらいに試験受けられたらいいな






◆見たもの読んだもの買ったものまとめ

・P5R
ネタバレ含む感想はまた今度書きます…続編のほうは資格一個取ったらやるぞ~

・メダリスト新刊&ファンブック
アニメ放送前後で刊行ペース落とせないのはわかるんだけど、今までの巻が本編5~6話載せている中、本編が3話しか載ってないのあんまりよい売り方だとは思えないのだが……もっと話の決着がついた状態で読みたいです。

・蘭たんのイナイレ実況 (初めてYouTubeから直接動画埋め込んでみたけどできてる?↓)

試験勉強のお供に見た
part1の時点で何この名前?、この髪型は校則で許されてるの?とかキャラに対して真っ当なツッコミしてて、このあともそんなやつばっかだが……と思ってめちゃくちゃ面白かった

小学生の時イナイレ大好きアニメリアタイ勢だったんだけどストーリーは厳密には覚えてなかった。でもちゃんと面白くてやっぱ売れるべくして売れたコンテンツなんだなと思いました
レイトンとキャラデザの人が同じというのを初めて知った、特徴付けるのがうまくていいよね

蘭たんのこのあたりの実況のテンションが1番好きかもしれない 基本淡々としてるんだけどツッコミとリアクションは要所要所で入れる感じ

・ITTI×EDIT FOR LULUのキーチャーム

元々家のカギに使ってた伊藤万理華ちゃんの個展グッズのキーホルダーが経年劣化により傷が目立つようになってきたので買い替え。この目を引く赤と、コンセプトがいいなあと思って買った。
フランスの伝統的なお守り「フェーヴ」をモチーフにしたラッキーチャーム。
LULU用に金具はゴールドに統一、天然石はクリア統一に、別注させていただきました。
可愛らしく、holiday moodもあり、それでいてコーディネートに馴染みやすいバランス。
LIP CASEと合わせたときにも可愛い仕上がりに。

フェーヴとは、フランスで祝祭のお菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に忍ばせる小さな陶器の人形のこと。
切り分けた際にフェーヴが当たった人には、その年に幸運が訪れるといわれています。

ハート型のフェーヴ部分は、彫刻家兼サインペインターであるMASASCULP氏が一つひとつ手作業で仕上げており、
「J’aime(大好き)」「Tr?s Bonne Chance(グッドラック)」「Bonheur(幸せ)」「La vie est un r?ve(人生は夢)」といった前向きでハッピーな言葉が刻まれています。
身に着けているとハッピーな気持ちになれる、お守りのようなキーチャームです。 
(公式の商品説明から引用)
私は家でのんびりするのが好きなので、いつでもなんの問題もなく家で落ち着ける世の中だといいなあという祈りもこめて買いました。

カイロと一緒にポケット入れっぱなしにしてたらちょっと変形しましたwwwwwwwwごめんなさい

・片面シルクの枕カバー
今の髪の長さ&今の可愛さ重視の枕カバーになってから毎朝後頭部が鳥の巣になってたので久しぶりに買った 朝の時短になるので良い

・シュガーバニーズの前髪クリップ
キティ先輩のものを長らく愛用しているのですが部屋の中で紛失と発見を繰り返しているので、母数を増やそうと新しく購入しました。(キティ先輩のものは購入履歴見たら2021年に買ってた。意外に物持ち良し!)
これ…他のクリップより若干高いなと思ったらフロッキー素材でできてるんですよ!!!!!ふわふわで本当に本当にかわいすぎる 洗顔時には向かなそうですが、それ以外で使おうと思います

・保湿リップクリーム類(Torriden/Obagi/LANEIGE)
よく考えたらこんなにリップいらん
去年こまめにリップを塗っていたのに常に乾燥というか、皮が浮いている状態だったので、思い切っていろいろ試してみた→唇の状態すごくよくなった!♡
Obagiがテクスチャなどいろいろな点で勝るけど、TorridenがObagiの二分の一の値段で、使用感もそこまで変わらないことを考えると、ヒットしてる理由がうかがえる
LANEIGEのココアフレーバーは完全に趣味、まあしばらくはこの3つをローテするか SPF入ってるものもそのうち探さなきゃ

◆2月に向けて
・勉強と人生初の確定申告頑張りましょう
医療費控除の還付金をパーっと使う計画を立てている…

・休日にゲームしなくて良くなった(ゲームが義務みたいな言い方)ので、もうちょっと外出したい 歩数増やすぞ
仕事の忙しさを見越して休日に全く予定を入れていない!どうしようかな
よく考えたら2月、5日働く週が一個もないかも…(祝日+有給)
平日に足を縛られてるとかじゃないと説明がつかない歩数(仕事とゲームしてました)


・部屋のレイアウトをまた変えるので断捨離を進めたい

・11:30には勉強切り上げて、ブログ更新・ストレッチなど好きなことをして就寝に備える

・ブログのレイアウト更新したい~


ではまた一か月生き延びて、お会いましょう~👋




2026-01-27

20260127:どんな笑顔見せても心の中が読まれそう 大人ぶった下手な笑顔じゃ心かくせない

お休みでした。中途覚醒を繰り返しながら11時に起床。朝ごはん(?)はトマトアボカドハムを挟んだイングリッシュマフィン×2と、余ったトマトアボカドで作ったサラダ。部屋の掃除をして久しぶりに床と邂逅。30分ほど勉強してからお出かけへ。カルディなどでお買い物、タリーズで休憩してから病院へ。

※P5Rをクリアしました!ネタバレがあります※


仕事暇なので全休にしました。も〜過眠気味でだめだね 疲れてないのにありえないくらい寝てる…


ゲームに集中しすぎて部屋が荒れていたので掃除しました。久々に床を見ました


この前の日曜日にP5Rをクリアしたので、月曜から試験勉強を開始しました。昨日は退勤後に2時間やったんですよ!えらいでしょ 今日も帰ったらやります


自分に対してお金を使うハードルが高すぎるのが気になっていて普段しないのですが特に目的なくショッピングモールをぶらぶらしました。あと歩数を稼がないと死が近い

思い切って(?)カルディで燻製うずら卵、太陽のプルーン、白ティムタムを買いました。あとファンシーショップでたまごっちのキーホルダーとか人にあげる用のシールとか…

私の半姫部屋(姫部屋にしたいのに何もかも中途半端だからこう呼んでいる)に迎え入れられたラブリっち先輩


ちょうどシール入荷のタイミングだったらしく店員さんが騒ぎにならないようさっ…と陳列していたのが面白かったです 文房具屋雑貨屋に勤めてる人はここ数ヶ月で疲弊してそう

私はシール帳持ってないのですが、どうやらシール運があるらしく、人気のシールに遭遇するタイミングが結構多いので人にあげています

ボンボンドロップシールの実物は見たことない でも自分も子供のころウォーターインシールとかおはじきシール好きだったな〜って懐かしい


タリーズの宇治抹茶ラテ全然甘くなくてすごくいい


甲状腺、血液もエコーも問題なし!甲状腺疾患ダービー大勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃあなんで食べてるのにこんな痩せてるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(終了)


P5Rをクリアしました 総プレイ数111時間

みんな大好き本当にありがとうめっちゃくちゃ楽しかった~!!なんか続編あるらしい 資格倒すまでお預けです

もう10時間くらいかかるかなと思ったんだけど、レベル上げすぎてもボス戦つまんないから最後は意図的にぎりぎりで勝てるようにしてて、意外と短く済んだ


完全にネタバレなんですけど……明智くん…………………………………

2/2夜の主人公と明智くんの会話、 「君が迷うことは、僕への裏切りだ」ってすごいテキストじゃないですか?ちょっと咀嚼しきれないからフォント大きくしてみるか

君が迷うことは、僕への裏切りだ

色変えてみるか

君が迷うことは、僕への裏切りだ

ほ~~~~~~~~(?)


明智くんのコープって「正義」なんですよね

シドウパレスでの幕切れだと、探偵王子の明智くんは「(倫理・道徳に照らし合わせて)悪い行いをしている」怪盗団のアンチテーゼ、「正しい行いをしている」正義の象徴だったはずが、実は違いました☆彡殺人鬼です☆彡で終わりなんですが、

ロイヤルで追加された3学期シナリオのラストまで振り返ると、ペルソナ5における「正義」=「自分が正しいと思う行いを自分の力で貫き通す」そのものを体現したキャラクターだということがこのテキストで分かります。

丸喜の作った現実は自分らの力でつかみ取ったものではない、その上、明智くんの存在を天秤にかけて主人公が丸喜との戦いを躊躇する(「君が迷うこと」)なんて、それまで主人公が貫いてきた「正義」を曲げることになります。明智くんの存在は主人公の「正義」と相対するものだからです。

明智くんとの信頼関係(メタ的にはコープランク10)は主人公、明智くんがそれぞれの「正義」を固持した結果、交差して生まれたものなので、

ここで主人公が正義を曲げることは「明智くんとの関係性を否定するものになる」=「僕への裏切り」ということなんですね……

明智くんがいなくなる現実を否定することよりも、明智くんとの関係性を否定するほうが彼らの関係性において比重が重いと明智くんが考えているということです←まじかい

お前(=主人公)明智くん最後なんだから手首つかんで引き留めるくらいしろ 女子には迫るくせに何なんだこいつ ひよるな!何のために度胸5にパラ上げしたと思ってる


1/2に丸喜の影響で自分が生かされているかもしれない、じゃあ「「「「誰」」」」が自分の存在を望んだのか?と考え至って、そのとき明智くんは何を思ったのか?

ここ数年、復讐を果たすために清廉な探偵王子の「仮面」を身に着け続けてきた明智くんが、その仮面を剥いですべてをぶちまけた後ですら、自分の存在を必要としてもらえたことを明智くんはどう思ったのか………………………………

私を試験勉強に集中させてくれよ……

明智くんもモーニング娘。'21の「よしよししてほしいの」聴いたほうがいいんじゃないか?


しばらく2/2夜のテキストについて思いを巡らす日々が続きそうです。

明智くん、はじめのころは品行方正キャラすぎて味しないなとか思ってごめんね……


今日のタイトルはモーニング娘。の「サマーナイトタウン」から

2026-01-24

20260124:そんなことくらい俺もあるよなんて笑い飛ばして下さい

 13時に起きる(!?)ウインナー、目玉焼き、トマトで朝ごはん。支度をしてから美容皮膚科で顔脱毛+ケアシス。ロフトで買い物したり、コスメキッチンをのぞいたりしてから帰る。


もうだめだ~入眠できないし中途覚醒するし最終的に寝られるだけまだいいのかな

肩凝ってるから久々にナリンのロールオン塗ったら劣化してたぽくて、塗ったところめちゃかゆくなった あほか


顔脱毛4回目!なんか今まで一番痛かったよ~やっぱり冬は乾燥するからなのか?

施術中賢者タイムに、わざわざ痛い思いしてそれなりのお金払って何してるんだろうと思うけど、美容医療やコスメを調べてるとき本当に楽しいって思うから、私の好きなことってこれだし、これからもこの美容趣味を大いに楽しんでいきたい

眉頭片方だけ手が滑って必要な毛までそり過ぎて終了

土曜日の午後に保険診療もやってる皮膚科だからめちゃくちゃ混んでて私だけじゃなく子連れの人も座れてなくて大変そうだった……次予約するときは日曜日にしようかな

保険診療で薬もらってるほうもそろそろ予約せねばならないし、来月か再来月にやりたいと思ってる施術もカウンセリング受けなくては……


いつも脱毛後に使うメディヒールのティーツリーマスクと、ラネージュのリップマスクを購入。リップマスクは通常品の香りが好きではなくて今まで買ったことはなかったんだけど、限定のホットココアフレーバーが気になっていて、テスターを嗅いだらすごく好みの甘い香りだったので買った。かなりリアルなココアの香りだった。

ジョバンニのチョコスクラブもチョコの香りを期待して買ったことがあり、全然好みと違うチョコもどきの謎の香りだった上、丁寧に洗い流しても微妙に香りが残って使い切るのに苦労したんだけど(笑)、これは期待できそう!通常品にならないかな


まんきつさんの美容漫画に出てた、コスメキッチンのバイヤーさんがお勧めしていたマルティナのミルククレンジング置いてなかったな オンラインで買うか ずっとマニョのオイルクレンジング使ってたから楽しみ

青パパイヤ酵素の粉末タイプを去年飲んでたのだけど私はあまり外食もしないしで効果感じず……今年はあおつぶを買って試してみようと思う


途中スナイデルですごくかわいいワンピースを見つけたのだけどほしい色が売り切れだったみたいで断念、キャップ眼鏡マスク(脱毛後の顔の赤みがすごいのでこうするしかない)の不審者姿の客に対応してくれた店員さん、ありがとう


小田切ヒロさんがユーチューブで空き時間を勉強に費やしていると嫌なことを考える時間がない、とおっしゃっていて私が勉強を続けていられるのってまさにこれが理由かも、と思った

とりあえずね~今月中にP5Rを終わらせて4月頭に一個資格パスできるように頑張るよ(結局ゲーム優先) 私って一生勉強するのかもしれません、いいけどね

今の仕事で10年15年この先やっていけるのかなという不安が常にあるんだけどまあとりあえず目の前のことを倒していくしかないか


今日のタイトルはモーニング娘。'16の「ムキダシで向き合って」から



 

2026-01-21

20260121:I cannot FOCUS on anything but you baby

 まさかのアラームかけ忘れで朝ごはんスキップ。お昼は鶏ももと赤パプリカのバジル炒め?の残り、目玉焼きとウィンナー、ニンジンツナコーンサラダとミニトマト。寒い!

※P5Rのネタバレがある※


先週は休薬期間かつゲームはまりすぎで食生活がおろそかになっていたので今週は比較的ちゃんとした食事ラインナップが復活しています。朝食べ損ねたが

 ニンジンを丸ごとレンジにかけて、つぶして使う調理方法が矯正治療中の自分にとってありがたいので、最近はよくニンジンのサラダが食卓に登場しています。

下の歯のワイヤーはまだつけて一か月もたっていないので、微妙に毎日どこかしらが痛い。日替わりで痛い歯、動いててむずむずする歯が違う

定期的に自分の歯列の写真を撮ってるけど、上は抜歯して空いたスペースがほぼ埋まっていてすごい でもここからがまた長いのか……


仕事はね~めちゃくちゃ暇!いろいろあって今ものすごく暇です。やるべき数少ない仕事を引き延ばして仕事している状態。まあ暇なのはうれしい

暇なので有休を消化している。今年度付与された有休に全く手を付けていないことがわかった(ずっと昨年度の残りで休んでた)

先週の休みは内科で甲状腺を診てもらったのですが、やっぱり腫れているらしい。血液検査しつつ、来週エコーとなりました。果たしてどうなるのか?甲状腺疾患ダービーの開幕です

いろいろな状況を鑑みるに1番手はバセドウ病でしょうね でも治療大変そうだから1番いや 動悸やら太らない理由が解明するならそれはそれで助かるが

2番手は血液のホルモン検査は異常なくて良性腫瘍とか……私が望んでいるのは「ただ甲状腺が大きいだけ」のパターンです


年末にセールで購入したP5Rをめちゃくちゃやりこんでいます。なんか……半額で買ってごめん、定価出させてくれの気持ちになっています

まだクリアしてないのに100時間超えそう……休みの日とか7~8時間やってて自分が怖い。社会人になってから集中力なくなったとか思ってたけど失くしたのは集中力じゃなくて物事への普遍的な興味関心ではないだろうか?

主人公の名前はアニメ版の主人公に寄せて「雨宮 レン」としました。漢字変換がめんどくさくてカタカナにしたんだけど、キャラが名前を呼んでくれる時に分かりやすいのが気に入っている

明智くんの何もかもがよくてデスゲーム主催者みたいな拍手しかできないよ……私って響也といい、王子様キャラが苦しんでるのが好きなのかな だいぶ公言をはばかられる嗜好だ、2010年代の乙女ロード(=女性向け2次元コンテンツの意)に骨を埋めてるだけある

女性キャラとのストーリー(コープ)を進めると恋人関係になれるそうなのですが、今のところ友情ルートに入るように選択肢を選んでいて、キャラによっては相手を振ってる感じになるのつらい 貸せ!俺がやる(俺がやってんだよ) ゲームシステム的に最大10股できるらしいんですけど誠実でありたいので……

P6が出たとしてもなさそうな話するけど男性キャラとの恋愛エンドも見たいし、女主人公でコープ攻略とかもしたいよ~

惣治郎コープが進めてて一番泣けたかもしれない あとモルガナ周り モルガナほんとかわいい、ずっと主人公のそばにいてほしい

ストーリーも区切りがついてきたのでそろそろ資格勉強のほうを進めたい、あと10DANCE見たさにネトフリ登録したのに1秒も再生してないからそれも


あと今日は夢キャスのイベントの事後通販で買い物しました。ランダムグッズとか買うの何年ぶりだ……?交換みつかるかな 先生、でもあたしやっぱりランダム商法が憎くて……

(イベントの話)さすがに邪かなと思って前のブログには書かなかったのですが、逢坂さんが新規収録の時に途中で鼻血出たけどそのまま何も言わずに続行した、というお話をしていて、響也だ……と思った 稽古中に鼻血出てるのに無視して続行して周りに止められるシーンを読んだことがあるような気がするよ……


任意の他人に夢中になっているときの自分が面白いし生き生きしている気がするが、他人に夢中になれない程度には理性を獲得してしまったのでただの倹約家になってしまった


今日のタイトルはHearts2HeartsのFOCUSから

今更ちゃんと聞いていい曲じゃ~んとなっている H2Hって略すとGG(少女時代)みたいだなと思ったのだがアルファベット順的にも次世代少女時代っていうのを意識してるんだろうか

2026-01-19

2026:wishlist

今年の目標、やりたいことをざっくばらんに書けたら、と思います。

去年の目標はどうしてたかな?と思ってブログを読み返したら目標書きたーいと言いつつ結局書いていませんでした

まだ思いつきそうなので随時更新予定…


・仕事で宣言してる難しい資格を取る、4月まで!

・簿記3級を取る

・去年取り損ねた難しい資格を取る

・仕事で役立ちそうな分野の勉強をする(資格取るという目標はあっても良さげだが試験料出してもらえるのか?)

→今年はこの中から最低3つは資格取得したい。上から3番目が鬼門

・毎月本屋に行く 行ったことのない大きな本屋や個人書店に行ってみる

・本読む

→去年漫画を150冊読んでゲームにも時間を費やしたのでこの体力があれば退勤後に本読めるだろうという考え

・美術館にもたまに行く

・デスク環境を整える(本当にどうしよう)

・テレビ台とゲーム機周りの整理

・DVD・Blu-rayプレイヤーが欲しい…が先にテレビ台を新調せねばならない

・本棚買う

・箱根に行く

・パスポートを取る

・韓国か台湾か?近場の海外に行く

・虫歯を作らない(ワイヤーつけてると磨き残しがすごい)

・平均歩数を5000歩↑にする

・休みの日は10000歩歩く日をつくる

・ジム通ってみる?

・日常的な料理じゃなく、作ったことのない少し大変な料理を作ってみる

・週3魚料理!

・顔脱毛終わらせる(終わるの?)

・首〜うなじ、腕の脱毛先を見つける

・ほくろをとる

・眉の針脱毛のサロンを見つけたい

・ブログを最低月一で書きたい

・本の感想までは書かなくて良いので、いつ何を読んだか、ブログに書けるようにする

・ヘアアイロンを新調する

・日傘を新調する

・新しいキャップが欲しい

・財布が欲しい

→なんと2年ほど悩んでいます

・体型に合うジーンズが欲しい

→なんとこちらも2年ほど悩んでいます

・昇進対象になる&昇進?(焦らなくても良い)

・風邪をひかない

・食べたことのないちょっといいスイーツを食べてみる(アンジェリーナのモンブランなど)

・鼻うがいを真面目にやる

・ビタミンCを摂る

・黒髪に戻すので、かわいいヘアアクセサリーを収集する

・配当金目的で投資を始めてみる

・SNSを見ない(ゲームのネタバレ対策に数ヶ月封印してたら何も変わらなかった、SNSを見ることで自分にもたらされているものがほぼないということがわかった)

・トートバッグが欲しい(捨てたので今一個もない)

・スーツケースが欲しい…

・英国展でスコーン食べたいな ワイヤーついてるけど食べられるかな

・仕事を辞めない(逆に言えば辞めなければおk)

・ボディクリームを毎日塗る

・20年くらい連れ添っているぬいぐるみを専用のクリーニングに出す

・自分の物事や人への捉え方を生きやすいようにしたい、認知行動療法?





2026-01-16

20260110:始まりのときめきを感じて欲しくて待ってたよ 出会いのイルミネーション(夢色キャスト10thAnniversary Drean☆Festivalに行ってきました)

 記事タイトルの通りですが、ニッショーホールで行われた夢キャスの10周年イベントに行ってきたのでそのことを書きたいと思います。


時々日記に夢キャスのことは書いていましたが、改まって書くのは初めてかもしれないですね

自分は2016年1月上旬あたりに夢色キャストをインストールしました。ちょうど、1/7がお誕生日の蒼星のバースデーソロがゲーム内で公開されていたころだったので、よく覚えています。夢キャス自体のリリースは2015年9月29日。

当時、アイナナやアイチュウ、夢100など女性向けソシャゲが乱立していたころで自分も何かやりたいと思ったのがきっかけで何となくアプリを入れたんですよね。あと学内でラブライブが流行っていたので音ゲーをやりたかったのもある。

それからサービス終了までずっと好きで、ファンミやライブイベントにも足を運んでいました。サービス終了したときに、「これ以上好きになれるコンテンツってもうないかもな」とぼんやりと思っていたのですが、現状その通りになっているかもしれません……

夢キャスのおかげで10代の生活がより楽しくなり、進路も夢キャスに影響されて決めました。(このゲームはミュージカル劇団を題材にしていますが、演劇やミュージカルの勉強をしたわけではないですよ。おたくなので机にかじりついて本を読むことしかできない)

大学に行くために勉強したこと、大学で勉強したこと、今ミュージカルに全く縁のない仕事をしていますが、どれも役に立っていると感じます。今の私があるのは夢キャスのおかげです。


ここからはイベントに参加した感想など↓

ソワレに参加しました。当日はマチネの配信をリアルタイムで観ながら支度をしていて、家を出るのがぎりぎりになってしまいました。物販は何も言えることがないという状況だったので事後通販頼りで行くことにしました。


虎ノ門ヒルズ駅に降り立つのも久しぶりで何が何だか……出口出てすぐのところでグッズ持った方がいたのと、会場もすぐだったので方向音痴を発揮せずに済みました。

会場入ったら即えんどぅーさんいて面白かったです(夢キャスの公式ニコ生で司会などをされてたセガ社員の方。いまは退職されている?)見覚えのある一般人って何 なんか記憶の中よりもムキムキになってましたね……お元気そうで何よりです。


席は2階席最後列です!!!!!!!!!!!!!!2017年のライブの時も最速先行だったのに3階席の後ろとかで、自分は夢キャスに関してはつくづく席運がないんだなと思って、チケットが届いたとき笑ってしまいました。行けるだけ本当にありがたいのですが


響也の「光と音のあふれる世界、夢色カンパニーへようこそ!」の声で幕が開くんですが、このセリフが心の底から大好きだったな……というのを思い出しました。マチネを観ていたのでなんとなくの流れはわかっていたのですが、いざ朗読劇が始まると本当にずっと笑ってた。なんであんなに笑えるんだろう……昔父のパソコンを借りてニコ生を観て爆笑していた時のことを思い出して今も変わらずなんだな……としみじみしました。

〇〇をしていそうなキャストは誰だ?というコーナーで、あーこのキャラってこういう子だったかも、と思い出しながら声優陣のトークを聴けたのがよかったです。声優さん方もそういえば○○ってこうだったわ、みたいな感じで。何もかもが懐かしかった

とにかく笑って楽しくて、という感じでした。声優陣の皆さんがそろうのも2017年ぶりらしいのですが(月日の流れが怖い)、畠中祐くんが30歳という話題で開いた口がふさがらなかったです。逢坂さんも「祐が30!?」って言ってた。この前ニコ生で卒論やばくて声ガラガラみたいな話してなかったっけ……そりゃあ私も24になりますわ(上村くんと畠中くんはこの日も卒論がやばかった当時の話をしていた)

10周年の記念の新曲を披露されていましたが、私ってもしかしてこの曲じっくり聞くの初めてだったかも……曲が入ってるBGMコレクションこの日の終演後の物販でやっと買えたので……4000円弱のアルバム複数枚の購入をためらわない大人になりましたよ


最後の挨拶で、畠中くんが夢キャスが事務所入って初めて受けたオーディションで、初めてのソロ曲のYou&Me…で,Wave?を事務所の一室で聞いた時の、スタッフさんの表情とか、「こんないい曲もらえるなんてすごいよ」っていう言葉とか、その時の感情や風景全部覚えてる、って話していたのが胸に来ました。

私も、夢キャスにまつわるいろんなことを覚えてます。

初めて響也のバースデーソロが出たときの、「君に誓った物語」というタイトルを見たときの気持ち(誕生日順でソロが公開されるのは響也が最後だった)、

Phantom Cryがゲーム内で公開されて部室で一人大騒ぎしたこととか、

修学旅行がイベントにまるかぶりで友達と話してみんな寝付いた後布団をかぶってしゃんしゃんしてたこととか、確か昴主演のHOT CHORD CRISISの時。

ファンミの時、出口の扉の真横の席だったのでスタッフさんが近くにいらしたのですが、ファンミのOP映像のCALL HEAVENを聴いて初手号泣……していたらなんか微笑まれたっぽいこととか……

毎日通学路でCALL HEAVENを聴いていて、私ってこの曲一生聴いていられるんじゃないかな?って思った時のスマホの再生画面とか、

ドリショ(ライブ)に行くために人生初のバイトをしたのも大変でした、でもドリショ本当に楽しかったな、興奮しすぎて途中から片耳が聞こえなくなった(寝たら治った)

新選組のイベントの時も間に合わなくて、授業中にトイレ行くって言って10分ぐらい抜けて叩いてくるから先生に怪しまれたらお腹痛いって言ってましたってフォローしてもらっていい?って友達に頼んだこととか!ありえなさすぎる。結局未遂です


サービス終了したのは高2の冬でしたが、そのあと受験生のあいだ使ってた手帳に響也のブロマイドをずっと挟んでました。ずっとずっと挟んでました。


声優の皆さんがはけた後も拍手が鳴りやまなくて、再度カーテンコールにこたえて皆さんが出てきて肉声でありがとうございました!と言って手を振ってくれたんですよ。その時、客席で自然に「ありがとうー!!」と声がそろったのがこう、泣けましたね。10年経って本当に久しぶりにこうやってまた会えて、私たち脚本家が言いたいことなんて感謝の気持ちしかないよなあと思って……


夢キャスが大好きで、青春でした。多分これからもずっとそうなんだと思います。冒頭の文を書いていて思ったのですが、ちょうど私が夢キャスを始めてからも10年経ったんですね……

今回久しぶりにこういう機会があって大好きな夢キャスのことを思い出すことができて、すごくすごく幸せでした。生きててよかったです。横浜中華街コラボいくぞ!


最後に、私が一番好きな響也のテキストを引用したいと思います。これは確か受注販売の指輪についていたメッセージカードの文章です。


君との出会いが神様の気まぐれだったとしたら、俺はそれを運命と呼んで、一生消えない絆にするよ


響也が「朝日奈」響也であることも、かつて転校生を引っ張って劇団に連れて行ったことも、夜の公園で書きかけの脚本を拾ったことも、言ってしまえば全部偶然で、神様の気まぐれなんだと思います。

でも響也はそれら全部を必然に…運命と呼んで、自分で手繰り寄せて夢色カンパニーを引っ張ってくれて、私たちに10年経っても夢を見させてくれています。

逢坂さんが最後の挨拶で「みんなを引っ張っていけそうな声だったから、という理由で響也に選ばれた」みたいなことをおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。じゃなきゃこんなに何もかもがいい思い出であるはずがないもの。響也に、夢キャスに出会えてよかったです。

たぶん、私が10年前に夢キャスをインストールしたのも本当に偶然なんだけど、響也は一生消えない絆にしてくれる……のかな?


今日のタイトルは夢色カンパニーのCALL HEAVEN!!から

Cメロでこのパートを歌ってるのが、あの日脚本を拾ってくれた響也と蒼星になっているのが大好きです。近いうちにまた会おう!